邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20170602 シンボルマーク

「5月中旬実施」のアナウンスからずっと待つこと約半月。
昨日6月1日から、ようやく2025年大阪万博誘致シンボルマークの一般投票が始まりました。
東京五輪のシンボルマークの一悶着を受けて、かなり慎重にことを進めてきたのでしょう。
私も、今回、数年ぶりに本件でこういったコンペ案件に挑戦していたのです。
もちろん、たくさんの作品の中で選ばれるのは無理で当然という思いもありつつ、しかしどこかいつも期待してしまう自分もいつつ、という思いで昨日の日を待っていました。
幼少期に関西(京都)で育ったことや、大学卒業後から少しだけ大阪に住んでいたこともあり、親近感を感じる大阪。
その地で世界中の人が笑顔になる様子を思い浮かべながら心を込めて作ったのですが、やはり結果は敗戦でした
たしかに、シンボルというよりはロゴタイプっぽくなったことも敗因の一つかな、と。
結果は残せておりませんが、一つの目的を持って情報を集め、整理し、アウトプットするというプロセスはいい刺激になるし、今後とも継続していきたいな、と思っております。
大阪万博が、誘致に成功し、トラブルなく、素晴らしい結果を残せるよう祈念いたします。
20170602.png