邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20170915 フォントの新アイテム案「御様行」

ぜひ、日常的に使用される日本語フォントに追加していただきたい字があります。
それは…ご説明の前に、まず私の試作によるプロトタイプをご覧ください。
これです ↓↓
20170915-1.png
少し縦長で、バランスも悪いですが、「行」です。
仕事において、返信用封筒やFAX回答用紙に「●● 行」と書いてくださっているものが多々ありますが、いちいち線を引いて訂正し、新たに「様」や「御中」とする作業を合理化したくて、いつもウズウズします。
そこで発案したのが、この「御様行(おんさまぎょう)」。
これを用いることで、「行」を消さずに少しパーツを書き足すだけで「行」を「様」「御中」に書き直すことができるというアイデアです。
こんな感じで…
20170915-2.jpg

今後、「御様行」のもっといいバランスを見つけていきたいと思いますが、もしこれが字(もしくは文書アイテム)として認められ、日本中の皆さんにご利用いただければ、時間とインクのごくごく僅かな節約の実績が、きっと山のような成果となってくれると思っています。