邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20180919 Google chromeアップデート

今朝パソコンを立ち上げたら、Google chromeがアップデートされていました。
今回の更新においても、見えるところからそうでないところまで様々な改善がありましたが、何よりも嬉しいのがシークレットウィンドウのタブの色。
私は、タブを思いっきりたくさん開く癖があるのですが、従来の仕様では現在開いているタブとそうでないタブの色がほとんど区別がつきませんでした。
(旧版でタブをたくさん開いている様子をスクリーンショットしておくべきでした…)
01.jpg
それが、今回のバージョンにおいては、現在開いているタブだけに色がつくようになったため、どれが開いているかが一目瞭然となっております。
02.jpg
また、従来はある程度タブを開いた際、ファビコン(タブに表示されるウェブサイトのアイコン)が表示できなくなっていました。
その点も、タブの形が台形から長方形に変わったことで、どれだけタブを開いてもファビコンが生き続けております。
下の写真では、ファビコンが消えるところまでタブを開いてやろうと思いましたが、いつまでも表示され、私が我慢比べに負けた瞬間のスクリーンショットです。
03.jpg
自分が感じていたモヤモヤは世界中の方が感じていたものなのだったんだろうなぁと感じましたし、それをきっちり解決されている点にGoogleのもつユーザー視点の的確さに嬉しくなりました。
以上、上澄みの部分だけではありますが、chromeのアップデートの話題でした。