邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20181101 過去の自分に伝えたい知らなかった常識

恥さらしな記事ですが、これまでの人生で「もっと早く(少なくとも新卒時に)知っておけばよかった」と印象に残ったことをおもむろに列挙。
●電卓編
・1未満の数字は、始めの0を省いて小数点から打てること
・メモリー機能全般
●エクセル
・「すべて置換」機能で、置換後を空欄にすることで置換対象を一括削除できること
・貼付先の書式を維持できる「値の貼り付け」
・オートフィルを行った後に表示される「オートフィルオプション」(特に書式なしコピー)
・オートフィルを行っても参照元を固定できる絶対参照($)
10代の頃からこれらを知っていただけで、省略できた時間はどのくらいあるだろうか、と考えるとぞっとします。
普段の事務レベルで抱えるモヤモヤは、きっと全て解決策があるでしょう。
そのモヤモヤをいち早く自覚し、解決策を探すことを意識的にしていきたいものです。
そして、そんな細かな視点だけでなく、業務を、生活を、社会をよりよくできる方法についても、常日頃から考えていきたいな、と思った霜月の初日でした。