邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

僕から僕へ -2019春-

20年前の僕へ。

 

潜在的な影響を受けていたのに

真似事を真似事と自覚していない中で、

僕は詞と詩を綴り始めましたね。

 

途切れ途切れの道のりながら、

僕好みの響きと語順で構成された言葉たちは、

今でも少しずつ蓄積されています。

 

そして、最近は「個と場」という居場所も作り、

20年書き続けてきたという事実が生み出す

自信のようなものも少しずつ芽生えていた気がしていました。

 

しかし、2019年3月22日。

 

僕に、しっかりと影響を与えていた天才による一冊の詩集によって、

その自信のようなものは脆くも崩れ去ることになります。

  

20年間、僕は僕なりに「自分の国」を築いてきました。

しかし、天才が創造していたのは遥かに大きな「宇宙」でした。

 

腕をかくごとに脳内を掻き混ぜられ、

感情を揺さぶられた宇宙遊泳。

 

そのときめきと驚きと幸せな悔しい疲労感を胸に抱き、

これからもこのちっぽけな小さな国を、僕なりに

少しずつ高く、少しずつ深く、育んでいこうと思っています。

 

 

25年後の僕へ。

 

25年後も僕は、宇宙から程遠い小さな国を営んでいるでしょう。

でも、書き続けた45年が生み出す自信のようなものは、

今の僕のそれよりも崩れずに耐えてくれるだろうと信じています。

 

f:id:t92dam:20190328182948j:image