邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

変わりたい、変わりたくない

遠慮もなしに放たれた あの言葉で幕が開いた

轍を全て蹴散らしていく 鳥が描いた輪も乱れて

 

在りもしない答探し 彷徨える虫になり

誘われた灯りのもとでまた迷えるよ

 

朝の前に迎えた昼に 雨が空へ帰っていく

青いランプが足音を停めて 赤色で動き始める

 

夢の無い夢のような現実と向かい合って

眠りから覚めれば ほら、新しい昨日が明けた

 

落ち着いた航海を嫌って

穏やかな波を掻いて水平線まで揺らしてる

 

変わることだけで心満たして

生きていくことは美々しいけど

色を重ねていくだけではいつしか黒になるよ

駆け出す視線の先のゴールは

蜃気楼が生み出している

それでも届くはずのない右手を伸ばして

 

 

秋空の中の動かぬ雲のような化石だけは抱き締めた

 

愛おしい生い茂った森で

葉の入れ替わらない木が時間に取り残されてる

 

変わらないものを大切にして

生きていくことは美しいけど

殻に包まれたままでは心が澱んでいくよ

 

体が動かないまま

両隣の車線では目まぐるしく皆が過ぎていく

それをただ黙って眺めてる

 

枯れない花の幻想を見て

捧げる水すらも減らしては

乾いたまま命も絶え土に眠っていく

 

 

動けないまま

見送って

また一人になる