邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20190510 自転車通勤ツール(リュックサック篇)

これまで、数十分の自転車通勤時の鞄として、THE NORTH FACEザ・ノース・フェイス)のリュックサック「BCヒューズボックス」を愛用しておりました。

しかし冬が過ぎて、少しずつ背中のムレ・汗が気になってきたこともあり、買い替えを決意。

 

今回の買い替えに当たって重視した条件は以下の5点です。

 

・背中がムレにくい。

 

Macbook Air(13インチ)が収納できる。

 

・通勤用として使用しても差し支えないデザイン。

 

・本体が重過ぎない。

 

・価格が10,000円前後。

 

ウェブ上でありとあらゆるリュックサックを探した結果、行きついた答えが「Deuter GIGA」です。

  

f:id:t92dam:20190510121734j:plain

Deuter GIGA

 

ドイツ生まれのDeuter(ドイター)は、1930年に世界で初めて背中の汗濡れを軽減するリュックサックを開発したメーカーとの事で、今回の私の課題解決に最適なブランドでした。

背面は、「エアストライプシステム」が採用されており、曲線を描いた突起の箇所のみが背中と接触するため、ムレが随分と軽減されます。さらに、この突起箇所も熱気が上方へ排出される仕組みとなっているそうです。

 

f:id:t92dam:20190510121743j:plain

Deuter GIGA エアストライプシステム

 

Macbook Airの持ち運びについても、ノートパソコンの収納のための独立したスペースが確保されており、こちらも私の条件に期待以上に合致するものでした。

 

f:id:t92dam:20190510121739j:plain

Deuter GIGA ラップトップコンパートメント

 

多様な小ポケットや内ポケットにより、大小さまざまなものを分類・整理できるだけでなく、ペットボトル等を入れるためのサイドポケットもついていて、期待を上回る使いやすさに大変満足しています。

 

さらに、本体は870gということで、BCヒューズボックスよりも140g軽く、担いだときの体へのフィット感もよくできています。

 

これから始まる暑い季節に、少しでも快適に、少し多めの荷物を持ち運びたいそこのあなた。

 

ぜひこういった機能的なリュックサックを使ってみてはいかがですか?

 

次回の自転車通勤ツール紹介記事では、「ワイヤレスイヤフォン篇」について触れたいと思っています。