邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20190616 きかんしゃトーマスが新シリーズから旧シリーズに戻っている件について

2019年4月から最新の第22シリーズがスタートするという宣伝がなされていましたが、いざフタを開けてみると、2019年4月7日から5月19日の7週間の放送を最後に、旧シリーズの再放送に戻っています。

 

この理由ですが、本場イギリスでの放送ペースは日本とは違い、この第22シリーズも年間で26話しかない点にあります。(イギリスでは、2019年5月から既に第23シリーズに突入。)

 

日本では毎週放送される同番組。しかも一週につき2話放送されますから、ストックは13週分。その内、7週分(14話)は放送されているので、単純計算でも今後年度末まで月に一度新シリーズの回があるかないかということになります。

 

ソドー島を飛び出し、世界をテーマにした第22シリーズ。Eテレによると、次回のこの新シリーズの放映は季節などを考慮して2019年末以降に編成されるとのことですが、軽快な新オープニングテーマも魅力的なだけに、少しでも早い新シリーズの放送を期待したいところです。

 

www6.nhk.or.jp