邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20190708 励ます詞

少しでも私のことをご存知いただいている方ならお気づきかと思いますが、私は「頑張れ」と人を応援する歌を書きません。

 

その理由ですが、無責任に励ますことに違和感があることと、私なんかに励まされても嬉しくないだろう、という思いが根底にあることによるものと自己分析しています。

 

4月に当ブログに掲載した作品「変わりたい、変わりたくない」も、メッセージソングというより、あくまで自分の心の整理の捌け口のようにして生み出されたものです。

 

 

kuniaki.hatenablog.com

 

 

ところが先日、友人より、この「変わりたい、変わりたくない」に触れて、「心が下降気味だったが、もう一度頑張ってみようと思った」という感想をいただきました。

 

その方も作詞をされているのですが、最近、作詞特有の「制限」に悩まれている中で、この「変わりたい、変わりたくない」に「自由さ」を見いだし、もう少し自分に素直に書こうと思い直せた、という経緯だったそうです。

 

直接的で無邪気な応援ソングは作れませんが、それでも私の作品が人の役に立てたことは純粋に嬉しいもの。

 

それが、無理をせずに自分に素直に生み出された作品が、人の背中を押せたのであれば、本望です。

 

 

世に広く知られていない当方の作品ではありますが、こうして時折いただく感想は、逆に私にとっても大きな励みになっています。

 

継続すれば、いいことがありますね。