邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

人はなぜ生きているか

人はなぜ生きているか

その問いに対する答えはない

 

何も考えず、人の作った環境で、

人の言うことにだけ従って

一生を終えることもできる

それが良いか悪いかという話ではない

全てが自由なのだ

 

人はなぜ生きているか

その問いに対する答えはない

 

自分がやりたいことを続けて経験を重ね

その結果できることが増えて

その結果さらなる経験の場が与えられて

その結果さらにできることが増えて

喜びを高めていくこともできる

全てが自由なのだ

 

人はなぜ生きているか

その問いに対する答えはない

 

強いて言えば

「命を授かったから」

ただそのことに尽きる

 

心臓は嫌でもいつかは止まる

それより早く止めるには負の力が必要だ

その負の力は自分のものではない

周りの人だけが抱える苦しみと痛みの集合体だ

 

人はなぜ生きているか

その問いに対する答えはないが

人は生きていかなければならない

 

辛い時は甘えればいい

きつい時には逃げればいい

自分を壊してまで居心地の悪さを我慢する必要はない

 

人はなぜ生きているか

その問いに対する答えはない

 

だからこそ

自分はどう生きていくか

それを自分自身で決めることができる

全てが自由なのだ