邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20190920 Apple社によるデザインの修正

以前、デザインがシンプルさを追求し過ぎて、むしろわかりづらさを生む危険性がある、という事例として、iPhoneのミュージックアプリについて言及しました。

20190709 2つの選択肢のデザイン - 邦秋の、ギャラリー「個と場」

 

それが、9/20に正式にリリースされたiOS13にてしっかりと是正されておりました。

 

f:id:t92dam:20190921012939j:image

ご覧の通り、新しいデザインでは、灰色の枠の中で、Apple MusicとYour Libraryの選択肢を、影付きの白いバーが行き来する仕様となりました。

選択したい側にその白いバーを持っていくのですが、その際、選択された方の文字が太字になるという徹底ぶりです。

アプリ全体のデザインは大きく変わっておりませんが、ここだけ手が加えられたということは、同じ課題感を持った方がいらっしゃったということでしょうか。

 

デザインのブームとして、より単純に、よりフラットにという流れがありましたが、ここに来て潮目が変わってくるのかもしれません。