邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20190927 英語のスペルミスにご用心

いつもお世話になっている薬局の入り口の飾り。

Wellcomeと書いてあり、ずっと気になっていたのですが、いつの間にか「Welcome」と修正されていました。

 

f:id:t92dam:20190927185023j:image

 

お店の看板やチラシには、皆さんが気づかない間違いが多くあります。

デザインを依頼する方や実際にデザイン業務を担っている方。これを機に、使用されている外国語については、しっかり辞書を調べて確認してみて下さい。

 

私が思う、大変多く見られる間違いは以下の5つです。

 

  • Degital → 正しくは、Digital
  • infomation → 正しくは、information
  • wellcome → 正しくは、welcome
  • X'mas → Xmas もしくはChristmas
  • 1th, 2th, 3th → 正しくは、1st, 2nd, 3rd

※11th, 12th, 13thは正しいですが、20以降は21st, 22nd, 23rd)

 

それ以外にも、"Let's Halloween"等に見られるLet'sの乱用(そして、Let's + 名詞という誤用)等、英語の使い方で気になることが日常生活で多々あります。

ギャラリー個と場(ことば)としては、日本語だけでなく、私たちが扱う言葉全てに敬意を表していきたいものです。