邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20200116 機能的なキーケースの諦めと軽量の自転車

持ち物の多い私は、口が裂けてもミニマリストを名乗ることはできませんが、少しずつ自分の持ち物の削減や軽量化を図っています。

今日のブログでは、昨年の暮れから年始にかけて買い替えた2つのアイテムについてご紹介。

 

1. 財布

財布、と謳っていますが、内容としてはこのブログでも何度か言及している「キーケース」です。
(以下、過去の関連記事)

 

直近まで使っていたキーケースが、革が解れてボロボロになったので買い替えを決意。

私の求めた要件は以下の通りでした。

  1. 鍵が落ちない形で収納できる
  2. 車のスマートキーが入る
  3. 紙幣が入る設計である
  4. カードが10枚程度収納できる
  5. カードキー等が使えるよう外側のカード入れがある
  6. 直近まで使っていたキーケースよりも小さい(8.5×11.5×2.5cm)
  7. 30代半ば相応の価格

1.「鍵が落ちない形で収納できる」とは、よくある3つ折り・ボタンどめキーケースのように、鍵の下に隙間があり、知らない間に鍵が落下する可能性があるものはNGということ。

3.「紙幣が入る設計である」とは、検索ワードに[紙幣]と入力しても、小銭入れのようなスペースに紙幣を折って入れることを求める商品が多数あったので、それを除外するための要件。

 

ただ、かなり我が儘だったようで、どれだけ探してもこれら7つ全てを満たすキーケースには出会えませんでした。

そこで、妥協を重ねて今回選んだ商品がこちらです。

妥協ポイントとしては、そもそもキーケースではないということ。あくまで財布の購入となりました。

3.紙幣、4.カード、5.外側のカード入れ、6.サイズを優先し、鍵は小銭入れスペースに入れ、スマートキーは本体外側のリングに付け、30代半ば相応の価格も見送りました。

さらに、内側のカード入れは、カードが2mm程度外にはみ出してしまうという代物。

それでも、直近まで使っていたキーケースに比べてかなりのサイズダウンを実現しましたし、とりあえずこれ以上の物はないだろうということで、しばらくはこちらを使ってみようと思います。

以下、楽天市場からの転載です。

 

f:id:t92dam:20200116164010j:plain

f:id:t92dam:20200116164014j:plain

 

 

2. 自転車

これまでドン.キホーテで購入したクロスバイク風の自転車「ALBERT HALL」に乗っておりましたが、年季も入ってきたので小さく軽い自転車への新調を検討。

少しでも軽い、3万円程度の自転車を探した結果、次の商品の購入に至りました。

サイクルベースあさひさんの「WEEKEND BIKES 20」です。

ec.cb-asahi.co.jp

 

重量わずか11.4kgで、7段変速もついて税込29,980円というのは破格ではないでしょうか。

私にとって自転車は、趣味というよりもあくまで通勤ツールなので、詳しくもなく拘りもないのですが、20インチというコンパクトさながら、多少アップダウンのある片道5kmの通勤をする上では、全く問題なく快適に乗れそうです。

なお、この自転車の購入に当たっては、楽天ポイントを活用したいと思い、店頭での購入ではなく、「サイクルベースあさひ 楽天市場店」で購入し、サイクルベースあさひさんの店頭での受取をしました。

[rakuten:cyclemall:10044639:detail]

 

これからも少しでもコンパクトでスマートな生活を送っていきたいと思っております。