邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

蜃気楼

目の前に広がる居心地の良い景色

私の動きにシンクロして情景が心地よく動く

常に傍にいるわけではない

眺めたいときに現れ、私の心を洗う

 

十分に心を満たされて

いざ触れたいと思い手を伸ばした瞬間に

それが、蜃気楼だったと知る

 

近づけばあなたに触れられるのか

近づくほどに逃げてしまうのか

それともあなたの方が

ただ見たいだけの都合のよい私を遠くから見続けるのか

何もわからない

 

前に進むべきか

この場を立ち去るべきか

 

どちらも正しく見え

どちらの先にも後悔が見える

 

白と黒が明確でない選択肢

どちらを選ぶべきか、その答えすらも

私の頭の中で蜃気楼のように揺らめいている