邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20200203 郵便局でキャッシュレス決済開始

本日、2020年2月3日、珍しく朝一で郵便局に行く用がありました。

その郵便窓口にて、普段は見慣れた、でも郵便局では見慣れなかったクレジットカードのマークが。

なんと本日が、全国65の郵便局の郵便窓口で、各種キャッシュレス決済サービスが導入開始日だったようです。

何も知らなかった私は、意図せず宮崎中央郵便局のキャッシュレス決済者第一号の称号をいただくことととなりました。

 

対応しているキャッシュレス決済と対象商品は次の通りとのこと。(2020年2月3日現在)

 

【対応している決済方法】

【対象商品】

  • 郵便料金または荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃
  • 切手(※)、はがき、レターパックなどの販売品(※切手は、1回の取引において10万円が上限)
  • カタログ、店頭商品などの物販商品

  注意:印紙・宝くじ・代金引換郵便物等の引換金・税付郵便物の関税・地方公共団体事務(各種証明書等の交付、バス回数券の販売などの受託事務)では利用不可

 

なお、上述の通り本日は65の郵便局での導入だったようですが、5月には約8,500局まで増やす計画とのことです。

キャッシュレス決済による還元やポイントを積極的に活用していきたいと思う私には嬉しいニュースです。

www.post.japanpost.jp