邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20200302 DTMの悩み

昨年末に2nd EP「デモンストレイトEP」をリリースしたところですが、実は3rd EPの楽曲は既に準備が完了しており、現在は4th EPの全楽曲のミックス作業を行っています。

しかし、ここ数週間その作業が難航し中。ミックス後の音割れが発生しているのです。

 

私の主な作業環境は次のとおりです。

●パソコン:

 Macbook Air(13インチ、2017)

●ソフト:

 Garageband(録音・ミックス。最後にプラグインLoudmaxを使ってマキシマイズも行う)

 Audacity

オーディオインターフェース:

 EDIROL UA-4FX

●マイク:

 各スタジオにあるもの

 

私の基本的な音楽制作の進め方としては…

1. Garagebandで「オケ制作用ファイル」を作り、オケの元データを作成。

2. 「ボーカル録音用ファイル」を準備し、1.で作ったオケの仮ミックス版を取り込んで、ボーカルを収録。

3. ボーカル収録後の「ボーカル録音用ファイル」をコピーして「ボーカル編集用ファイル」をとし、ボーカルトラックを整える。

4. 1.のオケ各トラックと3.のボーカルトラックを書き出し、それぞれAudacityでコンプレッサーをかける。

5. Garagebandに「Mix用ファイル」を作成し、4.でコンプレッサーをかけた全トラックを取り込んで、EQやパン等を調整。終了後、Waveとして書き出し。

6. 「マキシマイズ用ファイル」を作成し、5.で書き出したWaveを取り込んでプラグインLoudmaxでマキシマイズ。こちらを再度Waveで書き出して、作業完了。

 

日頃から、この流れで曲を作っています。

今作業中の4th EPにおいてもこれまでと全く同じ手順で進めているはずなのに、音割れがしてしまうのが不思議でなりません。

もちろんボーカル収録時も、オーディオインターフェース及びGaragebandへの入力も0dbには程遠いレベルに抑えるなど、音割れには常に気をつけているつもりです。

もしくは、表示上0db未満の緑ラインでも音割れが発生する要因があるのでしょうか。

もしくは、ソフトやハードに不具合が発生しているのか…今後も「発散」のために音楽制作を行いたい私にとっては大変困る事態です。

 

どなたか、お詳しい方はいらっしゃおませんでしょうか…。