邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

さようなら

生きてきた時間の半分以上をかけて
嘘のように煌めいたあなたを追いかけた

鈍い鉛色した変化のない空に
毒よりも綺麗だった虹を架けてくれた

真っ暗だったこの場所も 実は宝箱の中で
光を照らしたらちゃんと輝けることを知った

静寂の夜空に舞う蛍の群れや
一面に広がっている夏の日の向日葵

誰もが憧れる山の頂さえ
遠くから見ていたから綺麗だったんだね

時代の早い流れと隠せぬその優しさで
届かないはずの世界線が近づいてきたから

もう今日からあなたは
僕の憧れじゃない
心に鎧をくれた
昨日までにありがとう

だけど次の僕は
新しい道を行く
まだ弱いまま武器すら持ってないけど
誰の影にも頼らずに一人で

 

指し示された行き先に素直に従って
不釣り合いな服を無理して着たりもしたけど
僕からの「さようなら」で歩き出してみるよ
何にも縛られないで身軽なままで

もう今日からあなたは
僕の憧れじゃない
他人(ひと)より随分長く
春に身を置いていたけど

若さと幼さを
履き違えないように
踏み締めてきた足跡に誇れるよう
清らかな心で前だけを向いて