邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20201113 iPhone12 mini購入

2020年11月13日。

ついに、AppleよりiPhone12 miniが発売日されました。

 

iPhoneは片手で使うに限る、と思っている私は、ここ数年ずっとiPhone SE(第一世代)を使用していたのですが、いつしかその販売も終了し、挙げ句の果てにはAppleiPhone SE(第二世代)ですらコンパクトであると謳い始め、それより小さなiPhoneがリリースされることすら諦めざるを得ない上記が続いておりました。

 

振り返ると、小さなiPhoneを想う私の気持ちはとても深く、約3年前には勝手にこんな機種を妄想したこともありました。 

  

こんな風に自分に言い聞かせていたこともありました。

 

 

Apple社に拙い英語でメールを送ったこともありました。

 

そんな私の気持ちをよそに巨大化だけが進んでいくiPhoneを前に、いよいよAndroid端末に浮気してしまおうかとさえ思い始めていた頃、

 

少しずつ「mini」の名前を冠する最新機種の噂が流れ始めたのです。

 

噂と言えば、iPhoneにまつわる情報は誤報を含め世界中溢れ過ぎていて、私も何度騙されたかわかりません。

iPhone SE2だって、第一世代と同じサイズでリリースされるだろうと何度も思わされてきました。

 

それでも、この「iPhone12 mini」の噂は少しずつ現実味を帯びてきて、晴れて本日2020年11月13日(金)の発売に至ることとなります。

 

長らくApple製品を使い続けている私も、発売日当日に購入したのは初めてかと思います。それだけ、待ち望んでいた商品だったのです。

もちろん、iPhoneSE(第一世代)よりは大きいですし、片手での操作はいっぱいいっぱいですが、それでも、「mini」の名のもとに「できる限り小さなiPhoneを作ろう」という思いで生み出されたこの機種を選びました。

キャリアはワイモバイルなので5Gもできません。それでもいいんです。

巨大化に舵を切ったiPhone6よりも小さい機種。それだけで充分なんです。

 

あとは、これからも新シリーズがリリースされる度に、「mini」も漏れなく展開されることを願っています。

f:id:t92dam:20201114074725j:image

f:id:t92dam:20201114074745j:image

f:id:t92dam:20201114074728j:image