邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20210102 紅白歌合戦

昨年末の紅白歌合戦氷川きよしさんの演出、出だしは白という「檻」に囚われていたんですね。

歌のうまさに気を取られてリアルタイムでそのメッセージに気づきませんでした。悔しい。

 

しかしこのご時世、男女で分ける歌合戦もそろそろ潮時かもしれません。

ただ、視聴者を楽しませるには対決という構図が適しているのも確か。

 

では、男女以外でどのような分け方があるでしょうか。

 

出身地での東西 or 南北歌合戦。

…これだと様々なエリアからの出身者で構成されるグループの配属決めが難しそうですね。

 

むしろ、その制約を活かして、ソロアーティスト VS 2人以上のグループとか。

…これでは、そこまで双方にライバル心が生まれなさそうです。

 

もういっそのこと、両組のリーダーが今年出演してほしいアーティストを揃えて、プレイリストとしてよかった方を決める、という方針でどうでしょう。

 

出演希望の対象がバッティングしたときは、ドラフト方式で決める。何なら、その様子も番組化してもいいかも。

 

 

何にせよ、時が流れていくにつれて、これまで続けてきた伝統行事もアップデートしていきたいですね。