邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

anti-business

「ごちそうさま」。
「ありがとうございました」。
 心からおいしいと思った気持ちが
 自然と口からこぼれ出た。

 それに対して満面の笑みで、
 感謝の言葉、返ってきた。

 生きている中で嬉しい瞬間、
 笑顔で気持ちを交わすこと。

 気持ちいいな、思えたように、
 ただ、それだけでよかったのに。

 通り過ぎた別の制服は、
 私の、10秒前までの、

 安らぎの跡を拭い去っては、
 すぐ、次の人、迎えていた。

 まるで恋人が家に来る前の、
 証拠隠滅、がんばるかのよう。

 回転率さえ、考えなければ、
 儲けに、目さえ眩まなければ、

 たぶん、おそらく、気持ちのいいまま、
 笑顔のままで、この思い出は幕、閉じたのに。

「素敵な現実、ごちそうさま。
 どうも、ありがとうございました」。