邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20240224 9th EP「キユウカイ」ライナーノーツ

以前からSNS等でお知らせをしておりましたが、私邦秋は2024年2月を一つの節目として、制作・創作活動を引退することといたしました。

 

最後の作品となる音楽EPのタイトルは、「キユウカイ」。

 

少し不思議なタイトルですが、「キユウ」とは…

  • 「9」枚目のキユウ

  • 序破急のキユウ
  • 「引退なんて、心配しなくてもさほど誰も気に留めてないよ」の杞憂のキユウ
  • 終わりの合図、cueのキユウ

という意味を込めてみました。

 

そして、続く「カイ」は、「海」。

6篇全てにおいて海にまつわる言葉が含まれています。

この作品から、海をテーマにした1st EPの1曲目「孤高につき、光を生み、」へと回帰し、私の作品群の輪廻を図りました。

 

そうして、「キユウ」と「カイ」を足して「キユウカイ」と名付けたのですが、これを「休会」と読むこともできますし、「9回」と読めば野球のラストイニングとも捉え得り、奇しくも複合的に意味が繋がりました。

 

そんな、テーマを掲げて制作した完全書き下ろし新曲の6作。少しずつコメントを添えさせていただきます。

 

 

1. ありがとう、やさしい世界 feat. U'En

前作は、歌詞のないインスト作品から始まりましたので、今回は前奏からがっつりロックな曲で幕開けを飾りたいという構想がありました。

そのイメージを200%のクオリティで再現してくださったのが、前作でも「I Don't Care」で参加してくださったギタリストのU'En様。

今回は、私がお送りしたデモに対して、U'En様がコード進行等を見直した上で、ゼロから打合せ用デモを作ってくださり、当方の希望を汲んでいただきながら、丁寧に仕上げていただきました。

もはやコラボレーションというよりも、コンサルタントという立ち位置でいていただいたように感じます。

この制作期間を通じて、U'En様から「音楽の同志」という言葉もいただける等、思い出深く大切な一曲として完成しました。

ありがとう、優しい世界 (feat. uen)

ありがとう、優しい世界 (feat. uen)

  • 邦秋
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 


 

2. カウントダウン2023 feat. 飛行弱者

シンプルでリズムのかっこいいロック曲を作りたいと思い、冒頭のシンバルから始まるドラムパートだけを作った後、なかなか曲の全体像を創り上げられず、デモ曲の完成までかなり時間を要した曲です。

ようやく方向性が見えてからは、歌詞のテーマとして「変化」「激変」「不安定」等が思い浮かび、同時期に音楽活動の休止の検討に入り始めたので、それらをひっくるめた内容にしてみました。

ギターは、3回目のコラボをしていただいた飛行弱者様。毎回、曲に合わせて違うアプローチで演奏を提案してくださり、この曲で再現したかった「ヒリヒリ感」的なものを際立たせてくださいました。

カウントダウン2023 (feat. 飛行弱者)

カウントダウン2023 (feat. 飛行弱者)

  • 邦秋
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

3. 叶いの岬 feat. MiNA

今作一番の変化球曲と思っています。

楽曲の制作を進めていくうちに、「一曲、熱唱できる作品を作ってみたい」と思い、そのイメージを模索していった先に「演歌」という答えに辿り着きました。

演歌の神髄を理解していない私にとっては、「演歌風の曲」と表現した方が適切なのかもしれません。

歌詞も、「演歌といえばご当地ソング」という思いから、地元宮崎のとある地域を舞台にしました。但し、歌詞の内容が暗くなってしまったので、その地域にご迷惑が掛からないよう、敢えて地名は伏せています。(笑)

ギターは、YouTubeにアップされていた「津軽海峡・冬景色 メタルアレンジ」を拝聴して一耳惚れしたMiNA様。突然のご連絡だったにも関わらず、少ないDMのやりとりの後、いきなりデモ演奏を送ってくださり大変驚きました。


www.youtube.com

 

あまり細かなリクエストはしていなかったはずなのですが、理想とする演歌ロックを再現してくださり感激した私。ぜひ和×ロックのかっこよさをお楽しみいただければ思います。

叶いの岬 (feat. Mina)

叶いの岬 (feat. Mina)

  • 邦秋
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

4. インディビジブル feat. 宙弥~GT/Hiro~ (From廃棄猫~すてねこ~)

時々、「他のどの作品にも似ていない自分だけの作品を創りたい」と思うことがあります。

もちろん全てオリジナル曲は自分だけの作品なのですが、曲の構成や雰囲気は、自分の聴いてきた様々な楽曲から無意識にインスピレーションを受けているはずです。

そういったところから逸脱した、「個性の際立った作品」を残したくなるのは、下手なりにも音楽という表現活動を行ってきた者の気概みたいなものでしょうか。

以前、そのことを敢えて強く意識して生み出したのが、6th EP「ファッションショウ 破壊盤」に収録した「a(1nth)?」という作品。

そして、この「インディビジブル」で、何からも解放された作品を久しぶりに作り上げることができました。

今回は、以前からYouTubeで勝手ながら応援させていただいていたバンド「廃棄猫~すてねこ」のギタリスト宙弥(ひろみ)様にお声掛けさせていただき、この変拍子で取っ付きにくいと感じられる作品に、渾身の演奏でアンサーを返してくださいました。

しかも、ベースまで弾いてくださるというまさかのサプライズまで。

さらに、この曲が完成した際、もう一つの夢であった、自分の楽曲を自分以外の方に歌っていただくという欲が高まりまして、こちらも以前からファンを公言させていただいていたボーカリストSEI様にご相談したところ、お引き受けいただくこととなりました。

あまりの嬉しさに、もはや人生の全ての幸運を使い果たしたと思ったほど。SEI様のボーカルは繊細かつアグレッシブで、そのかっこよさは随一。MVも撮り下ろしてくださり、本当に贅沢な経験をさせていただきました。

さらに、その後宙弥様にもインストカバーをしていただき、もはや自分だけの作品ではなくなった大切な一曲です。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

インディビジブル (feat. hiro)

インディビジブル (feat. hiro)

  • 邦秋
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

5. 結局、独りよがり。 feat. masaru,

この曲ができた経緯は、7th EP収録の「花のように」と全く同じで、他5曲の完成後、全体的にガッツリ系の作品が揃った中で、一旦クールダウンを図るための箸休め曲として意識的に書いた脱・ロック曲。

音楽理論のわからない私は、普段打ち込みのドラムとベースラインから歌を作り始めるのですが、本作を創る頃には既に音楽活動引退が視野に入っていたので、「今まで避けてきたベタなことをかじってみよう」ということで、いわゆる「丸サ進行」を採用しました。

メロディが出来上がった時点で、このギターは以前も共作をお願いしたmasaru,様にピッタリだと勝手に予想。3度目のオファーを差し上げたところ快諾いただき、期待をゆうに超える絶妙な世界観で楽曲を彩っていただきました。

4曲目までガッツリロックで走り続けての、本作。いい緩急だと思いませんか?

結局、独りよがり。 (feat. Masaru)

結局、独りよがり。 (feat. Masaru)

  • 邦秋
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

6. 英雄の旅立ちに feat. NAOYA

本EPの中では断然一番古い曲。

アニメのオープニングのような曲を歌ってみたいという思いで、あまりアニメを見ない私がそ勝手なイメージで持って創ってみました。

音楽引退を宣言しているEPの、さらに最後の曲ということで、このタイトルの「英雄」が私自身を指すと誤解されるのでは、とかなりヒヤヒヤしています。というのも、本作は前述の通りかなり前、すなわち音楽活動の引退を少しも考えていない頃に書いた作品だからです。

この歌詞のテーマは、2つのテーマを融合して書いているのですが、そのうち一方については、きっと説明を聞かれたらさぞかしガッカリするだろうと思われるほど下らない内容です。

ギターは、NAOYA君。オルスバンド時代から演奏を共にし、当方のソロ活動でも誰よりも多くコラボしてくださいました。本当に感謝しています。ありがとう。

英雄の旅立ちに (feat. Naoya)

英雄の旅立ちに (feat. Naoya)

  • 邦秋
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

そして、今回のEP「キユウカイ」のジャケットがこちら。

キユウカイジャケット(YHiRO 作)


今回も、イラストレーターYHiRO君に描き下ろしていただきました。

2023年8月の打ち合わせにて、YHiRO君に対し、音楽活動を引退すること、そしてLAST EPのタイトルは上述の「キユウ」「カイ」の由来があることを伝達。その結果、ご覧のとおり、私の1〜8th EPのジャケット作品がオマージュされた、最後にして集大成とも言えるジャケットを完成させてくれました。 

最後まで「最高傑作」を生み出してくれたYHiRO君には、心から感謝しかできません。

 

本作を通じ、史上最多6名ものギタリストの方にご協力をいただきました。そして、これまでの音楽人生においては、もっともっと様々な方との出会い、そして共作にてたくさんの楽曲を世に放つことができました。

 

これまで携わってくださった皆様への感謝と共に、私、邦秋は音楽活動を引退します。

今まで本当にありがとうございました。