邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住の邦秋による言葉のギャラリー。自作詩・自作詞(歌詞)を中心に、その他、アイデアや雑感、気づきの備忘録。関心事:デザイン・教育・音楽・Eテレ・効率化・唐揚げ・kintone他

20190823 音楽の価格と価値

最近、作詞に大変時間がかかってしまう旨をお伝えしましたが、その延長線上でふと疑問に思ったことがあります。 それは、「なぜ音楽は一曲一曲の価格が同じなんだろう」ということ。 時間をかけて壮絶な生みの苦しみを経て作られた作品も、天才的なひらめき…

20190822 赤い・黄色い・紫色の、の違い

赤い青い白い黒い と 黄色い茶色い と 紫色の緑色の灰色の の 違いについて。 「赤い」や「青い」に習って、「黄い」(きい)や「紫い」(むらさきい)といっても違和感がありますし、 逆に「赤色い」「灰色い」とも言いません。 写真ACよりでおさんの作品 …

20190816 「リボ払いでポイント還元」にはご注意を

夏休み・お盆休みに、「調子に乗ってクレジットカードで普段より多く出費してしまった!」という方、いらっしゃいませんか? そんな方へ救いの手を差し伸べるかのように、クレジットカードの引き落とし時期が迫ってくると、引き落とし額を定額にする「リボ払…

台風が過ぎるまで

今日の夜から明日にかけて 僕らの街で台風が暴れるらしい だからしっかり雨戸を閉めて 雨と風から身を守ろう 速く流れ行く雲の隙間から 一筋の陽射しが貫通したら その瞬間から新たなスタートが切れるよう 閉め切った雨戸の中で力を蓄えるんだ 慌てても時は…

20190811 ニューレトロクラブ

2019年8月11日、宮崎市のライブハウス「ニューレトロクラブ」が、火災により全焼となったそうです。 バンド「メイソウパレット」デビューライブに始まり、主催イベント「ダリアとストロベリー」の開催、そして「オルスバンド」としてバンド活動休止前の歌い…

20190809 道の相談室

2週間ほど前のとある日。 仕事が終わり、いつもと同じ通勤路を通って自転車で帰っていた途中の事です。 「ガタン!」 突然の大きな衝撃に思わず「おぉ!?」と大きな声が出てしまいました。 自転車を停めてその原因を探ってみると、そこには直径30cm、深さ20…

20190807 自粛

ダサくない行為をダサいと論じるブログに対し、3000字を超える所感を述べたブログを執筆したが、その自分の行為自体がダサく思えたので下書きに温めたまま公開を自粛。 その中で述べた端的な要点だけを残して今日のブログとする。 「表現の自由はあっても、…

自然体の独自性

茶色の煉瓦風のタイルを纏ったビルがありその外壁を遮るように畳まれた垂れ幕がある 駅前の風景を一枚の写真に収めた時に垂れ幕が描いたその波線一つで街が死んだように見えた 何を正しいと呼び、何を間違いだと叫ぶかは人それぞれだがこの写真では、この街…

20190805 英語教育に思うこと

今年の4月に小学6年と中学3年を対象に実施された学力テストの結果として、英語力の習得に課題がある、といった報道が先日なされていました。 私事ではありますが、私は小学生のときに教員を志し、中学生でその科目を英語と定め、大学も教育系学部の文系・英…

勝手な祈り

街を歩いていると 無数の車が通り過ぎて行く 僕はそのナンバープレートを見てしまう そして そこに記された数字が 今日の日付になっていると 「今日はこの車のドライバーの誕生日なのかな」 勝手に解釈してしまう そうして 「いつもと違う特別な気持ちで運転…

20190802 イベント企画案~モルフォの群れ~

昨日、NHKスペシャルの「香川照之の昆虫"やばいぜ!"」を視聴しておりました。 今回は、カマキリ先生に扮する香川照之さんがコスタリカに昆虫採集に行くというお話。 NHKのウェブサイトより拝借 この中で、「モルフォチョウ」という蝶の存在を知りました。 …

20190731 私の今の年齢の頃、あのアーティストは

現在30代中盤の小生。 ふと、自分が今でも好きな(年上の)アーティストたちは、自分の年齢の頃にどんな曲を書いていたのかが気になって調べてみました。 清春(SADS) [Single] Masquerade [Album] 13 2002年にTOUR GOOD-BYE 2002!! "BEAUTIFUL DAYS"と銘打った…

ふわふわ

線にならぬ点だけを描いて帰る星さえ無くしているコンパスの無い遊泳のような頼りない日々半無重力の中で足を掛ける場を探して 風波に身を任せた軌跡はのこの歯のように浮き沈んで見えない糸を紡ぐのは複雑で難解という事実だけはとても単純で簡単だけど そ…

20190729 Google Formのcsvファイルが文字化けする件

先日、初めてオンラインアンケートツールの「Google Form」を活用してみました。 設問・回答欄が簡単に作成できる上に、リアルタイムで回答が閲覧でき、無料であることに恐縮してしまうような素晴らしいサービスです。 しかし、使用上で一点困ったのが、集計…

20190727 Appleはもう小型iPhoneを作らない

スマートフォンは片手で操作できる形であってほしい、というのが私の持論。 iOS派の私としては、その持論に基づき頑なにiPhone SEを愛用しています。 iPhone Xが発売された頃には、SEサイズのベゼルレスiPhoneの登場を期待した記事を執筆したこともありまし…

20190726 大好きな作詞という名の苦行

過去の記事でも何度か言及しておりますが、当ブログは、2008年に前身「邦秋の闇も光」として開設され、歌詞及び散文詩を掲載してきておりました。 当時は、中学生の頃から書き溜めていた(あどけない)詞作品を掘り起こしたり、電車通勤時に量産していた作品…

人はなぜ生きているか

人はなぜ生きているか その問いに対する答えはない 何も考えず、人の作った環境で、 人の言うことにだけ従って 一生を終えることもできる それが良いか悪いかという話ではない 全てが自由なのだ 人はなぜ生きているか その問いに対する答えはない 自分がやり…

20190723 メディアに出て仕事をする人のメディアリテラシーの欠如【20190724追記】

ここのところ吉本興業関連の話題でメディアが湧き返っております。 もちろん業界人でもない私が、吉本興業の体制や記者会見の在り方について語るつもりなど毛頭ないのですが、宮迫氏・田村氏及び岡本社長の記者会見後のメディアの荒れ方に疲弊した、というお…

深海の街を

グラスに 残る氷が 頬杖ついたらそれは長居した合図鍵を何処かに置き去りにして 華やぐ街を背に ひとり歩いていくのさ音も声も遠ざかって 手にした静けさ最初からあてもなかった透明な「帰る場所」へ 辿り着くまで深い海のような街をla di da 眠りについてし…

20190601 宮崎市で第一類医薬品が購入できるドラッグストア【20190722更新】

ロキソニンやガスター10などの「第一類医薬品」をドラッグストアで購入するには、そのお店に薬剤師さんがいることが条件となります。 しかし、意外にもそれに該当するドラッグストアは少ないのです。 2019年6月1日現在、宮崎市で第一類医薬品が購入できるド…

20190722 選挙の効率化について

参議院選挙が終了しました。 選挙・投票は、民主主義国家における国民(市町村県民)にとっての一大事ですが、色々と思うところがあります。 開票に携わっていた私の友人は今日の午前3~4時頃まで作業が続いたそうです(そして今日も出勤とのこと…)。 投票…

20190720 「逆さ傘」を傘の新しいスタンダードに

あなたは、「逆さに開く傘」をご存じですか? 現在のところ一般の傘は、生地の外側・内側の面が、閉じている時と開いている時では変わりません。 しかし、この逆さに開く傘(以下、「逆さ傘」と呼びます。)は、開いている時に外側にあたる面が、閉じると内…

20190719 京都アニメーション放火事件

戦後、自然災害や事故でない「事件」でここまでの死者が出たことがあったのでしょうか。 京都アニメーション放火事件。 正直、私はそこまでアニメには明るくないので、アニメ界における京都アニメーションの偉大さというのは存じ上げませんでした。 しかし、…

20190718 忌まわしきblob_storage

本日はパソコン関連のぼやき。 昨年、日常的に利用してるフォルダに「GPUCache」なるフォルダが勝手に生成されてしまう現象が発生しておりました。 Adobeのアプリが原因で発生しているらしいことまでは突き当てつつも、具体的な解決に乗り出す前にその現象は…

旗を振りかざせ

消えない朝日の日焼け水に投げたティッシュのように脆く消える約束包装はまだ偏ったまま 二度と共感し得ぬ英知計画通りの手順で境界線をはみ出す名前書き換えるため 近くにいるから逃げられぬ驕傲(きょうごう)と生馴(なまなれ)の中間汚れたインクと電波…

20190716 CHAGE and ASKAの復活について

CHAGE and ASKA。 先日、「わたしの好きな歌」でも取り上げさせていただいた通り、私の音楽好きは彼ら(以下、C&A)から始まりました。 kuniaki.hatenablog.com そんな二人は、2009年に無期限活動休止を発表。2013年に再始動ライブ「On Your Mark」の開催が…

20190714 アイデンティティ

昨日7月13日、キャリア教育イベントに参加してまいりました。 内容は、中学生2名、高校生2名、社会人1名から成るグループワークで、中高生が自身の未来像を語り、意見交換をするというものです。 社会人は、中高生の意見を引き出す役割を担います。 この会合…

20190712 わたしの好きな歌「水の部屋」(CHAGE and ASKA)

「今週のお題」への初投稿です。今回は、「わたしの好きな歌」。 好きな歌を挙げよと言われれば枚挙に暇がないですが、今回ピックアップするのはCHAGE and ASKAの「水の部屋」。 1990年(約30年前!)に発売された作品です。 水の部屋 CHAGE and ASKA J-Pop …

20190711 リハビリ(カラオケ)記録

2016年を最後にステージで歌うことがなくなったことで、音感が(従来に増して)鈍り、音域が狭まってしまいました。 歌い続けないと退化する一方。 そんな意味も込めつつ、気分のリフレッシュを兼ねて、リハビリという名のカラオケに久しぶり行ってまいりま…

20190710 B'zのアルバム 「NEW LOVE」感想(今更ながら)

先日、B'zのアルバム「NEW LOVE」について語られているブログ記事を拝見し、私も触発されてこのアルバムを聴いて感じていたことを記してみたいと思います。 ohji-island.hatenablog.com このアルバムを一言で表すならば、「30周年を超え、成熟と、さらなる進…