邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住の邦秋による言葉のギャラリー。自作詩・自作詞(歌詞)を中心に、その他、アイデアや雑感、気づきの備忘録。関心事:デザイン・教育・音楽・Eテレ・効率化・唐揚げ・kintone他

20200219 はてなブログへの引越し一周年

ギャラリー「個と場」の展示場として、3つ目の会場とさせていただいている「はてなブログ」さん。 本日が、こちらに引越してちょうど一周年記念のようです。 この1年間で当ブログを訪ねていただいた方の総数は、人気ブロガーの方のそれに比べると足元の指先…

20200215 20200215 手帳をDIY (No.1637 NOLTY アクセスマンスリー 横ケイ)

一年前、お気に入りの手帳について投稿しました。 kuniaki.hatenablog.com この高橋手帳さんの「No.666 リベルインデックス6」は相変わらず素晴らしいのですが、一点壁にぶち当たりました。 実は、ちょっとした勉強を兼ねて、スケジュールは英(単)語で記載…

クモ

街角に溶け込んだスーツを身に纏っている「クモ」時折口角を上げ会話をしながら下見をする 誰が持つ何を狙うか手に入れたら何処で落ち合うか見えない道を頭の中で繋げていく 壮大なプロジェクトのため集ったプロフェッショナリスト不可能を可能にする技術と…

20200203 郵便局でキャッシュレス決済開始

本日、2020年2月3日、珍しく朝一で郵便局に行く用がありました。 その郵便窓口にて、普段は見慣れた、でも郵便局では見慣れなかったクレジットカードのマークが。 なんと本日が、全国65の郵便局の郵便窓口で、各種キャッシュレス決済サービスが導入開始日だ…

蜃気楼

目の前に広がる居心地の良い景色 私の動きにシンクロして情景が心地よく動く 常に傍にいるわけではない 眺めたいときに現れ、私の心を洗う 十分に心を満たされて いざ触れたいと思い手を伸ばした瞬間に それが、蜃気楼だったと知る 近づけばあなたに触れられ…

20200125 デモンストレイトEPのTrailer

私の音楽制作時間は、平日12:05〜12:50。 MacBook Airだけを頼りに曲を創り、歌詞を当てているのですが、昨日は少し行き詰まりを感じたので、動画編集にシフト。 素材に頼りっぱなしなのでシンプルではありますが、せっかくリリースした2nd EPの全曲ひょっこ…

20200116 機能的なキーケースの諦めと軽量の自転車

持ち物の多い私は、口が裂けてもミニマリストを名乗ることはできませんが、少しずつ自分の持ち物の削減や軽量化を図っています。 今日のブログでは、昨年の暮れから年始にかけて買い替えた2つのアイテムについてご紹介。 1. 財布 財布、と謳っていますが、…

普通の星

いつだって僕等は当たり前の呼吸を思い切りしてきた 限りないものなどある筈もないのに知らないふりをして 全ての物は借り物だからどれも無くさぬようずっと僕等は破壊したがるけどそれでも儚いほどに無力だ 誰も知らない明日を生きていく次の僕等の居場所に…

20200114 JAPANESE MENU

「Corkscrew」という鋭さにゾクゾクし、 「THE ROSE GOD GAVE ME」という神々しさにゾワゾワし、 「官能ブギー」という妖しさにザワザワし、 「Headache and Dub Reel Inch」という難解さにハラハラし、 「Lesson 2」という「らしさ」にワクワクし、 「SOLOI…

20200110 結局、発達障害の大人は生きづらい世の中なんだ

2020年1月7日(火)に放映されたEテレの「ハートネットTV」。 番組の内容は、以下のとおりです。 障害のある人やその家族などが体験をつづる「NHK障害福祉賞」。今回は優秀賞を受賞した石川洋子さん(34)の作品「うさぎと一緒に」を紹介する。 明るく…

20200106 小室哲哉さんが生む「パワーフレーズ」

しばらく前の話ですが、お笑い番組で興味深いシーンがありました。 その番組は、「さんまのお笑い向上委員会」。お笑いコンビ「トム・ブラウン」の布川ひろきさんにTRFのSAMさんのモノマネをさせるべく、スタジオ全員でTRFを歌おうという流れに。そのとき、…

20200105 テレビCM

明けましておめでとうございます。今年もギャラリー「個と場」をよろしくお願いします。 さて、新年が明けると急増するローカル企業のテレビCM。 率直に申し上げて、それらを見てもCMがなされた企業に対してポジティブな印象をもった試しがありません。 CM(…

20191231 2019年を振り返って

2019年の初め、「誰かの役に立てる一年でありたい」という年頭所感を残しました。 自分自身で為せたこと、自分が生きてきた中で出会ってきた人と人を結びつけることで為せたこと、様々な実績を残せたという自負もありつつ、もっと優しくなれた瞬間や、もっと…

20191228 コブクロの桜の歌詞が素直によくわからない件

先日、コブクロの「桜」を歌わせていただく機会がありました。 桜 [ コブクロ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジャパニーズポップス > ロック・ポップス > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,130円 普段全く聴かないこのデュオの歌詞が、何故かあまりに…

開花

熟れた海に円い波を起こすだけど小石では何も変わらない ため息で窓が白くなるそれだけが今を生きている証 折り紙の飛行機 空へ放つ誰かの指先を待ち続ける 過ぎ去れば跡形さえ無いそんな儚いものを生み出しているだからせめてこの道を進むときには常に立て…

20191220 2nd EP「デモンストレイトEP」ライナーノーツ

デモンストレイト - EP 邦秋 ロック ¥1069 music.apple.com 1. 六時の冬空 feat. NAOYA 前作が、自身の音楽ポリシーを歌った「孤高につき、光を生み、」による静かな幕開けだったので、今回は勢いのある曲からスタートしたいという思いがありました。 よりロ…

20191219 ブックレットウェブサイトをリリースしました

オリジナル曲集、2nd EP「デモンストレイトEP」の完成を機に、前作「多分、これが真実」と同様、歌詞集としてのブックレットの印刷データを一旦作成していました。 本格的にCDをプレスするわけでもなく、普及は配信にお願いしている以上、このブックレットは…

夢紫

哀しい記憶を包んで、紫 滑らかで柔らかい膨らみ、紫 愛しい幻覚 永久(とこしえ)に眠れ

20191128 隙のない3拍子コピー

12月が迫っています。 12月は、各地で「飲酒運転根絶強化月間」が取り組まれており、宮崎県交通安全対策推進本部からも実施要綱が発表されています。 その要綱の内、「飲酒運転の根絶」の項目には… 飲酒運転は犯罪であり、 「絶対にしない・させない・許さな…

言葉の旅、「良い」のボタン

文学作品に触れようと思う人は、知や感情に刺激を求めているんだと思う。 それはきっと、旅に出て、見たことのない景色や懐かしい空気に出会いたい感情に似ているんだろう。 その恐らくの一般論に当てはまりながら、詩との出会いを楽しみに、アマチュア作品…

20191113 文具をアップデート

最近、身の周りの文具を2点新しくしました。 1つ目は、はさみ。 購入したのは、コクヨの「サクサ」(チタン・グルーレス刃)です。 コクヨ (ハサ-PT280DB)ハサミ<サクサ>(チタン・グルーレス刃) 刃渡り65mm 紺ジャンル: はさみショップ: 文具屋さん 楽…

2020年カレンダー(pdf)をリリースしました

今年も、事務等でご利用いただける2020年カレンダー「月間フルメモカレンダー」(pdf)を作成いたしました。 2020年カレンダー 日付をよけて予定を書くと中途半端なところで改行してしまうのが嫌な性分なので、日付表示をできる限り薄くし、各日全面にメモが…

娯楽の園

いつまでもスロウなライフ 刺す棘は要らなくて?心より深い目が一度にほら、醒めるから 笑顔より幸せが伝わる表情を知らないのは不幸だね 運び方は十園十色 欲張りや欲しがりじゃないなら日常へどうぞ 下を向いて 強く握りカウントダウン その後目の前広がる…

20191106 Togglを使い始めました

建設会社の総務部に務めている私。 施工と営業以外の全ての業務が集まるこの部署は、施工部隊のようにお金を生み出せるわけではありませんが、縁の下の力持ちとして会社になくてはならない役割を担っている自負があります。 しかし、社内からの「総務って何…

20191103 教員のビジネスマナー

先日まで、勤務先にて高校生のための体験学習を企画・運営いたしました。 こうした中高生を受け入れる事業の度に気になっていることがあります。 それは、「企業へ挨拶に来られる教員の方のビジネスマナー」です。 私の勤務先で行う体験学習では、冒頭にオリ…

20191029 矢印って難しい②

こちらの音楽プレーヤー。 私は、次の曲を聴くのに、決まって「TRACK/TUNE」の下矢印を押してしまいます。 でも、次の曲を聴くには上矢印を押すのが正解なのです。 「なぜいつも間違えてしまうんだろう?」と自分でも気になっていました。 恐らくその答えは…

20191026 苦節1年の苦労

2018年の8月。 勤務先からの命により第一種衛生管理者の資格試験を受け、合格することができました。 その際、オリジナルの語呂合わせを駆使し、その後ブロクにて公開したのですが、掲載開始から一年以上経った先日、初めて「役に立った」というコメントをい…

ワラエバ

悲しみの果てに到達する前にあの遠き夢で見た丘に邁進し上り坂でも問わずただ歩いてくひたすらに歩みは後退なく前進で 稀にでも取れない休み 溜まっていく疲労とは言え好きなことは適当にできなくて背後が気になれば歩みは止まるからここなら超えられる いつ…

20191021 「宇崎ちゃんは遊びたい」×献血コラボキャンペーンについて

先日から、ツイッターのタイムライン上に「不適切な献血ポスター」を巡ってのツイートが流れていました。 何が起きているのかよくわからなかったのですが、調べてみると以下のようなことが起きているようです。 ①日本赤十字社は、「宇崎ちゃんは遊びたい!」…

20191016 シングル曲とかアルバム曲とか

胸を張って言えるレベルではありませんが、細々と音楽制作を進めている私。 その進め方として、アルバム(ミニアルバム、EP)という「楽曲の集合体」の完成を以て一つの区切りとしています。 2018年を例にとると、それまで制作した6曲を、「多分、これが真実…