邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20191113 文具をアップデート

最近、身の周りの文具を2点新しくしました。

 

1つ目は、はさみ。

購入したのは、コクヨの「サクサ」(チタン・グルーレス刃)です。

驚いたのは、鋭い切れ味。

それまで使用していたはさみの半分程度の力で、簡単に切れる感じがしています。

また、スーパーの袋等のはさみで切りにくい素材は、はさみを奥に押し込んで刃の根元部分で切らなければいけませんでしたが、このサクサではその手間も不要。

普通に切る感覚で、様々なものを切ることが出来ます。

もう今までのはさみには戻れません。

 

2つ目は、定規。

+dの「アーチルーラー」を購入しました。

情けないことに、デスク上から定規を探すことが少なくなく、その課題を定規の形状で解決できないかと思い、行きついた商品です。

[rakuten:denden-dou:10011425:detail]

これは、定規そのものが弧を描いているため、定規が書類に挟まっていても居場所がわかりやすくなっています。

また、弧のおかげでデスクと定規の間に隙間が出来るため、掴みやすいのも大きなメリットです。

曲がっているからといって真っすぐな線を書けないわけではなく、使用時はボディを上から押さえるだけで、一般的な定規と同じように真っすぐな定規にすることができます。

 

f:id:t92dam:20191111182815j:plain

サクサとアーチルーラー

 

全てのものは日々進化しているんだなぁと実感した最近のお買い物でした。