邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20190719 京都アニメーション放火事件

戦後、自然災害や事故でない「事件」でここまでの死者が出たことがあったのでしょうか。

京都アニメーション放火事件。

 

正直、私はそこまでアニメには明るくないので、アニメ界における京都アニメーションの偉大さというのは存じ上げませんでした。

しかし、事件の大きさは誰の目から見ても明らかです。

 

私が思い出す衝撃的な事件といえば、「地下鉄サリン事件」と「松本サリン事件」。

 

オウム真理教が起こしたこれら2つのケースは、負傷者数(地下鉄:6,300人、松本:600人)から見ても明らかなとおり、史上最悪ともいえる事件であったと言えるでしょう。

しかし、人が一生を終えてしまう、後戻りができない「死者」数で言うと、これらの2つのサリン事件を足しても21人(地下鉄:13人、松本:8人)と、京都アニメーション放火事件の死者数33人は及びません。

 

死者数だけで事件の大きさを語ることはできず、また事件に大小をつけて比較すること自体、意味をなさないことであることはわかっております。

しかしなお、これだけの大惨事が私たちの住む日本で起き、多くの方の命が奪われたということが悲しくて仕方ありません。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りすると共に、負傷された皆様の一日も早い回復をお祈りいたします。