邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

同じような朝を迎え

毎日ほとんど同じ時刻に家を出て

5.02kmの自転車の旅が始まる

 

信号機の機嫌によって

交差点を北に進むか西に進むか

それくらいの細かな変化はあるものの

鳥から見る僕の経路はいつも変わらない

 

そんな、再放送のように繰り返される旅の最中

その日限りの、印象に残る風景を目の当たりにすることがある

 

低空飛行で向かってくる鴉

エンジントラブルを起こした大型車

道に唾を吐き捨てる人

 

全て自分には関係のない映像なのに

記憶に深く残っている

それは、まるで白黒映画にフルカラーで現れる未来人のように

繰り返し見てきた景色の中で、存在があまりに浮いていたからなのかもしれない

 

 

僕は左足を地面につけて赤信号を待つ

次に動き出すためには、ペダルに足を置き、車輪が動き出すまで1.5秒かかる

 

その1.5秒を見越して、青信号に変わる少し前にペダルを漕ぎ始める

僕にとっては当然のルーティンだが、周りの人は誰もそうしない

ただただ、青色が灯ってから漕ぐ姿勢を作り始める

 

そんな「普通の人」にとっては、僕のルーティンも変わった風景なのかもしれない