邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20211031 赤べこロゴマークコンペに応募していました

不定期でロゴマークの公募コンペティションに参加している私。直近では、福島県柳津町による、赤べこロゴマークコンペティションに応募していました。

 

「忍耐と力強さの象徴であり、「福」を運ぶと言われている赤べこ。コロナ禍の今、福島からたくさんの「福」を赤べこにのせて全国に届け」るべく、開催されたこのコンペティション。(開催要項より)

 

こうしたコンペティションは、その対象について学び、理解を深められる点に楽しみがあります。今回もこの応募を通して、赤べこに対する愛着が湧いたものです。

 

しかしながら先日、二次審査の結果が発表され、落選となりましたので、ここに恥を忍んで応募作品をお披露目し、供養としたいと思います。

 

今回、私より提案させていただいたのは次のロゴマークでした。

 

f:id:t92dam:20211031220411j:image

 

【制作意図】

シンボルマークは、赤べこを正面から捉えた造形をモチーフに、赤べこの頭文字である「A」の字を描きました。

赤べこを象徴する赤色の、シンプルな英字のイニシャルのシンボルマークとすることで、また一つ、赤べこの新たなコミュニケーション の形が誕生したものと考えます。

また、本案ではロゴタイプとの組み合わせも考案いたしました。 ロゴタイプは、上記シンボルマークに雰囲気の似た「HOBO」のフォ ントをベースに、「AKABEKO」のAの文字のみ、シンボルマークを踏 襲した字に差し替えることで、総合的な印象付けを狙っています。

-----

…というものでした。

 

どうしても、文字ベースの提案にこだわってしまうのが私の引き出しの少ないところです。

 

素晴らしいロゴマークが選定されることを心よりお祈り申し上げます!