邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

章話・時代

同じ時間の流れの中で

あるところでは人に幸せが訪れているし

同じ時間の流れの中で

あるところでは人に悲しみが訪れている


そんな「時間の流れ」に乗って

一日に一本、皺が刻まれていそうな

僕の祖父の顔に備わっている

声が発せられる口というその穴からは

一日に一分、長くなっていそうな

昔話が聞こえてくる


一日に一㌔、遠くなっていそうな

視線の先を見つめながら

一日に一㌍、弱っていそうな

音と息を吐き出している


物語でいう最終章に近づいた今、

記される文字は第2、3章辺りの繰り返し

芸がないのではなく、それは、

何度語っても足りないことを表している


僕が自伝を記す中で

同じように毎日皺は増えよう

同じように毎日呼吸は弱ろう

しかし、一体、その最終章で僕は

何を、語れるというのだ