邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20191004 クロスメディアを考える

宮崎で「ワイドナショー」等を視聴していると目にするこのCM。

 

www.youtube.com

 

大変目を引きませんか? 最近、新作も公開されました。

宮崎県内で、「豊中ホットウーマン」を検索したことがある人も少なくないと思います。

 

しかし、検索をすると辿り着くのは意外にも普通のコーポレートサイト。

 

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私は、ここでブラウザを閉じてしまいました。

 

たった15秒のテレビCMで企業の魅力を伝えるには限界があります。

しかし、その制限のある媒体でこれだけインパクトのある発信ができるのであれば、その後の展開ももっと丁寧に作り込まないと勿体ない…。

偉そうな物言いで恐縮ですが、そう感じました。

 

豊中ホットウーマン」で検索すると、コーポレートサイトではなく特設サイトに遷移して、このCMの女性が「豊中ホット研究所」の事業内容を、このCMの世界観で紹介する…等、印象の連続感があれば良かったのではないでしょうか。

 

そうして、会社の事業内容がわかりやすく面白く伝わったり、若者の関心を引き付けて採用活動の一助となったりすれば、その時初めてこのテレビCMが成功したと言えるのはないかと思います。

 

 

…と言いつつ、私の勤務先はメディア展開に積極的ではないので、あまり強くは言えませんが…。