邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住の邦秋による言葉のギャラリー。自作詩・自作詞(歌詞)を中心に、その他、アイデアや雑感、気づきの備忘録。関心事:デザイン・教育・音楽・Eテレ・効率化・唐揚げ・kintone他

20191009 macOS Catalinaの移行は要注意

ミーハーな私は、iPhoneiOS 13パブリックベータ版を使用していたのですが、そのときからiPhoneのミュージックアプリのアートワーク表示に不具合が発生していました。

「きっと、macOSiTunesと同期すると起きる不具合であって、macOS Catalinaを入れれば直るだろう」…という勝手な思い込みで、本日macOS Catalinaへアップデートをしました。

 

f:id:t92dam:20191009182055p:plain

 

しかし、ここで思わぬ問題が発生。

Office 2011が起動できなくなってしまったのです。

Officeアプリのアイコンには×マークがつき、アプリの更新を求められてApp Storeへ誘導がなされますが、移動した先はOffice 365のインストール画面。

つまり、macOS Catalinaへアップデートしたことで、かつて購入したOffice 2011を自ら葬ってしまったのです。

 

MacでのOfficeの使用頻度が圧倒的に低い私。

そんな私が、本日、業務上でPowerpointを使おうという希少なタイミングだったのですが、その直前に開かずの扉にしてしまいました。

月額料金を払ってまでインストールする気にはなれず、ただただ後悔しております。

 

予めこちらのエントリーを読んでおくべきでした。

 

gori.me

 

macOS Catalinaにすると、Office 2011に限らず32bitのアプリはすべて使えなくなるそうです。

皆さま、くれぐれもご注意ください。