邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20210225 遂に財布・キーケースを自作してみた

当ブログにて、鍵・スマートキー・紙幣・カードが収納できるコンパクトな財布 兼 キーケースを求める旅について何度か取り上げてきました。

これまでの経緯は以下の通りです。(上から、古⇒新)

 

 

上記に掲載されていないものも含め、かなり多くのアイテムを試してまいりましたが、全てにおいて完璧なものに出会うことはできませんでした。

よくある課題としては…

  • 紙幣を折り曲げなければ入れられない(そもそも、それは紙幣入れとは呼びたくない)
  • スマートキーが収納・携帯できない
  • 鍵の収納が不安(三つ折りのキーケースなど、上下が空いているものは避けたい)
  • そもそもサイズが大きい

といったような具合。(わがままでしょう?)

 

こうした長年の悩みに痺れを切らし、ついに私、自作してしまいました。

但し、小物製作経験も無ければ、普段から裁縫すらしない私なので、素材選びも、作り方も本当に素人クオリティ。

そんな中で創ってみた財布兼キーケースがこちらです。

※世に出すのが恥ずかしい仕上がりですが、この仕様に賛同してくださる方を求めて敢えて公開します。

f:id:t92dam:20210225163351j:plain

f:id:t92dam:20210225163357j:plain

f:id:t92dam:20210225163402j:plain

f:id:t92dam:20210225163408j:plain

オリジナル財布 兼 キーケース Ver.0.1

■ スペック

  • 寸法縦9.5cm×横9cm×厚2.5cm (折り畳み時・通常使用時・除キーリング部)
  • カード4枚収納(内3枚、外1枚)
  • 紙幣収納可
  • 4連キーホルダー(落下防止ポケット付)
  • 外側キーホルダー(スマートキー等用)

 

上記スペックで、4連キーホルダー落下にもケアができて、この小ささ・薄さの財布・キーホルダーは他にないと思います。

ご覧の通り、生地の切り方も、縫い方もひどいもんですが、使用上のストレスがないことに勝るものはありません。

 

一つ理想の形を具現化できたので、これからはちゃんと勉強をした上で(笑)、素材や作り方を見直し、バージョンアップを重ねていこうと思います。