邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

カウントダウン2023

昨日まで当たり前にあった
ものですら価値を失っている
一日の朝と夜が同じ日だと信じられない日もある

超高速のタイピングで書き換えているのは
世界の仕組みだけじゃなくて
僕たちの頭の中もなのかも?

だから今日もこの板に立って
変わる景色のウェイヴに乗ったまま
僕自身を失わぬようにひたすら前に進んでいる

 

教科書で習うことは全部、過去に築き上げた知で
それらをどこでどう生かすかは
あまりにも教わらない

愛を集めたあの青い鳥が哀れまれながら後にしたように
結局は金があれば何より強いんだと知った

だからドラゴンヘッドに籠って
歌を生み出すウェイヴの音源で
この想いがいつか芽吹いて
大きな木になるまで

順調な浮足を見て憑神
敵対心剥き出しの不満を打ち出し
良縁串刺しするなら無理矢理
遼遠の筋書き描いて抜き足
していく行き先がたとえ衰退
でもね月並みばかりの口出し
から逃げて継接ぎのまま繰り出し
晴れて振り出しに戻る初日

だから僕もいつかは変化を起こす
入念に万障お繰り合わせの上
残される者たち皆の
一人立ちを全て見届けて

だから今日もこの板に立って
変わる景色のウェイヴに乗ったまま
はぐれてしまうその日にはちゃんと伝えるよ
「ありがとう」