邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20180903 モノクロの地図

ウェブで地図情報を閲覧する際、私は決まってGoogle マップを使用しています。
しかし、唯一難点を感じていたのは、FAX対応をしなければならないとき。
この時代においても、業務上FAXを利用しなければならない機会が少なくなく(宮崎だけ?)、時に地図情報をFAXで求められることもあります。
そんな時、Google マップを印刷したものではFAX送付先には鮮明に見えないため、これまでスクリーンショットをした上で画像処理ソフトによりコントラストを上げたり、どうしてもわかりづらいときは地図を丸ごと手書きし直してから送っていたのでした。
1.png
今日も、地図情報をFAXで送る件に直面したのですが、いよいよ「やっぱり手間過ぎるなぁ」と思って色々と模索していたところ、意外にも簡単な解決法にたどり着きました。

それは、Yahoo!地図を使うという方法。
Yahoo!地図には、一般的な地図や写真図の外に、「地下街」「水域図」など様々な表示切替がついており、その中に「モノトーン」機能があるようです。
(ご存じの方にとっては「何を今更!」ということなのでしょうが…)
2.png
おかげで、ストレスフリーでFAX対応を乗り越えることができました。

自分が知っている世界を「これが一番!」「これが全て!」と思い込むことなく、幅広く情報を集め、取捨選択をしていく大切さを改めて感じた次第です。
人生、このままでいいのかなぁ。