邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20180914 綺麗に貼れるインデックスラベル

ファイルに文書を綴じたことがある方なら一度は使用したことがあるであろう「インデックス」。

これです。
1.jpg
なかなか綺麗に貼れずモヤモヤすること、ありませんか?
こんな感じで。

2.jpg

これを解決するべく、メーカーさんにはこのような商品を開発していただきたく思っております。
3.jpg
この図では少しわかりづらいかもしれませんが、粘着力のある貼付個所は透明がいいと思うんです。
そうすると、貼られる側の紙とインデックスの枠(上図だと青枠)を添わせることが容易になるのではないでしょうか。
4.jpg
フィルムで全体をラミネートするインデックスを作れるほどの技術力があれば、このアイデアはすぐに実現できる…はず。
世の中、色んなインデックスがありますが、これがスタンダードになってもおかしくない、とさえ個人的には思っています。
もしくは、既に製品化されているのであれば、購入できる場所を教えて下さい(笑)