邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20191029 矢印って難しい②

こちらの音楽プレーヤー。

f:id:t92dam:20191028230615j:image

私は、次の曲を聴くのに、決まって「TRACK/TUNE」の下矢印を押してしまいます。

 

でも、次の曲を聴くには上矢印を押すのが正解なのです。

 

「なぜいつも間違えてしまうんだろう?」と自分でも気になっていました。

 

恐らくその答えは、

 

iTunes(現: ミュージック)アプリ等、視覚的に並べられた音楽を聴くことに慣れ過ぎたため、プレイヤーから流れる曲の順番は、「プレイリスト」の名の通り、リストの上から下に向けて再生されていくと直感的に思っているのだと思います。

だから、私にとっては「次の曲は下方向」なのでしょう。

f:id:t92dam:20191028230555p:image

 

曲の移動ボタンが左右に配置されていれば、再生ボタンが右向きなので、「右方向が次の曲」というのがわかりやすいはずです。

 

思えば、曲の移動ボタンが縦方向に配置されていること自体、珍しいのかもしれません。

 

矢印って難しい。