邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20221106 G7広島サミットロゴマークコンペに応募していました

不定期でロゴマークの公募コンペティションに参加している私。

直近では、2023年に開催されるG7サミットのロゴマークコンペティションに応募していました。

募集要項にて求められていたものは、日本の魅力や特色を表現する作品とすることや、「G7」と開催年をあらわす「2023」という文字を盛り込むこと、幅広い地域で使用できるものであること等。

 

磨きに磨きをかけて創ってみたのですが、先日、第一次審査の結果が発表され、落選となりましたので、ここに恥を忍んで応募作品をお披露目し、供養としたいと思います。

 

今回、私より提案させていただいたのは次のロゴマークでした。

 

 

邦秋提案のG7サミットロゴ

【制作意図】

日本の「引き算の美学」を生かし、情報を極限まで削ぎ落とし、最小限の要素にて「2023」と「G7」を同時に表現しました。
「2023」という、日本開催の年を表す数字の部分は、日本を象徴する赤色で示すことをベースとし、その中で「G7」に該当する箇所を、各国の国旗の色が融合して生まれる黒にて際立たせています。
なお、モノクロ版については、ロゴの力強さを損なわないように、色の使い分けを行わず、黒一色にすることを提案致します。

 

-----

…というものでした。

今回選出された15作品と比較すると、「わかりやすい日本らしさ」という点で、私はその要素が皆無でした。

(ベタな日本らしいモチーフを避けたがったひねくれた性格が発動してしまったわけですが…)

 

素晴らしいロゴマークが選定されることを心よりお祈り申し上げます!

 

www.kantei.go.jp