邦秋の、ギャラリー「個と場」

宮崎在住のランチタイムミュージシャン、邦秋(くにあき)の頭の中。アイデア備忘録・雑感・お役立ち情報から創作活動(音楽・歌詞・散文詩等)の展示・解説まで幅広く。関心事:DTM・音楽・ロゴ・デザイン・教育・APPLE・効率化他

20190826 ASKAさんのCHAGE and ASKA脱退について

約一カ月前、CHAGE and ASKA(以下、C&A)の再始動についての記事を書かせていただきました。

 

kuniaki.hatenablog.com

 

上記の記事及び以下に記す内容の前提として、私は基本的にChageさん、ASKAさんのどちらかに偏った考えを持っているつもりはないことをお伝えしておきます。

さて、2019年8月25日、C&Aデビュー40周年の節目に、ASKAさんがC&Aからの脱退を宣言しました。

昭和から平成にかけて音楽の一時代を築いたC&A。2009年より無期限活動停止中だっただけに、突然のデュオ解体と比べてインパクトは大きくなかったものとは思いますが、ASKAさんが薬物事件を引き起こしているだけに、ファンの間では様々な意見が飛び交っています。

上記の過去記事にて紹介した通り、ASKAさんは、薬物事件よりも前にChageさんがASKAさんを不快にさせる"何か"を起こしたようなメッセージを発信していました。

そして、今回の解散宣言において、それが2004年頃のことであったことが明らかになっています。 

 

www.fellows.tokyo

 

ASKAさんは2004年以降14~15年にわたってC&Aの解散を望み続けていたという主張です。ASKAさん側から発信されているこれらの情報を読む限り、薬物事件とC&A解体劇には直接的な関係がないことがわかります。

しかし、Twitterや各種ニュースサイトのコメントを見ると、Chageさんが可哀相であるという論調が目立っております。

 

これらは、ASKAさんの記事を読んでおらず、イメージだけでASKAさんを批判しているに過ぎません。

 

さて、こうなってくると、大切なのはChageさんからのコメントになります。

本来であれば、解体のきっかけと言われている「2004年の出来事」について言及をし、何があったのかをしっかりと伝えるべきところです。

もし、両者の約束事としてその具体的な内容については伝えられないにしても、「2004年からのすれ違いが理由でASKAさんの脱退に至った」ことを認める、もしくは認めない旨を説明した方がよかったでしょう。

 

しかし、発信されたコメントの趣旨は「大変残念です」ということ。

30年近く二人を応援している者からすると、正直、このChageさんの姿勢はやや卑怯だな、と思いました。

 

ASKAさんは薬物事件などの影響で世間からバッシングを浴びやすく、負のレッテルが貼られやすいポジションにいます。

その対岸にいるChageさんとしては、「この状況を残念に思う」旨を伝えるだけで、確かに世間から同情される側に回ることが出来るからです。

しかし、2004年に何があったのか。 そのことが明らかになるまでは、このC&A解体のきっかけがどちらにあったのかは断言できないのでしょう。

そんな中、法を犯したことがあるということを理由に、今回の脱退劇について、Chageさんが正・ASKAさんが悪と決めつけている大衆の反応が悲しく、そして恐ろしく思いました。